音声ARは、地域の魅力向上や地域への集客を図る、新しい観光DXツールです
音声AR「SARF」は、位置情報を活用した街歩きガイドツールで、スマホを都度操作することなく、指定したスポットに入ると、自動で音声ガイドが再生される、新しい観光DXツールです。没入感と臨場感ある音声コンテンツによって、地域の魅力向上や地域への集客を図ります。音声AR「SARF」の観光への利用におけるメリット
1.景観を損なわない
現地にガイド用の看板設置などが不要となるため、街の景観を損なわずにガイド可能となります。
2.現地に有人ガイドが不要
観光客のスマートフォンでガイドを行うため、現地の有人ガイドが不要となります。また、多言語対応も可能なため、外国人へのガイドも実現します。
3.歩きスマホにならない
スマートフォンを使用したツールですが、音声でガイドを行うため、歩きスマホにならない安全なツールです。
有名人の視点から見た街の魅力を発信
歌舞伎町を舞台にした本企画では、そのイメージに合わせて俳優の小沢仁志さんをナビゲーターに起用。小沢さん行きつけのお店を中心に、歌舞伎町の楽しみ方を音声コンテンツとして公開しました。また、小沢さん自身がSNSで情報発信したことも、プロモーションにつながりました。
このように、雑誌編集で培ってきた編集ノウハウで地域の魅力を発掘してコンテンツ化し、地域に馴染みがあるタレントや集客力のあるタレントを語り手として起用してコンテンツ自体の魅力を伝え、集客にもつなげる企画をご提案いたします。
雑誌やWEBメディアと組み合わせたプロモーションも
当社が発行する月刊誌『散歩の達人』2025年4月号とも連動。インタビュー形式の読みごたえのある記事で読者の興味を高め、実際に現地に来訪してみたいという機運醸成を図りました。
また、『散歩の達人』公式YouTubeチャンネル「月刊散歩の達人公式 / 全力編集長」では、小沢さんと編集長の対談も動画コンテンツとして公開。動画メディアを活用することで、雑誌だけでは届かない層への認知拡大を図りました。
さまざまな媒体を持つ当社だからこそ、書籍になじみのある方、Webサイトをよく閲覧される方、Youtubeで動画を見る方など、幅広い層に向けてPRが可能。雑誌やWEBメディアと組み合わせたプロモーションでコンテンツの周知を最大化します。